« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/31

ツール・ド・とちぎ 第1ステージ

初開催となるツール・ド・とちぎが開幕。
今日は第1ステージでした。

チームはプラン通りに逃げに乗った鈴木譲選手と岡選手が逃げ切り。最後はTeam UKYOのグアルディオラ選手に先行を許してしまう結果となりましたが、岡選手がステージ2位となり、ボーナスタイムを加味した個人総合時間でも6秒遅れの2位となりました。

この2位というポジション、悪くないと感じています。

リーダーチームはどうしてもレースをコントロールする使命がありますので、どうしてもに仕事が増えます。

仕事が増えるということは、それだけアシスト陣の脚も削られるということでもあります。

重要なのは、最終日に個人総合時間で首位に立っていることなので、余計な仕事がなくプレッシャーも少ない今の立ち位置は非常に良いと感じるのです。

明日以降、宇都宮ブリッツェンがどんなプランで戦うのか?今は当然言えませんが(笑)、明日以降のレースレポートやこのブログで紐解いていきたいと思っています。



話は変わって。

今日の第1ステージ、レース距離も短く下り基調ということもあって、撮影で先回りをしたい我々メディア陣にとっても非常にタフな戦いとなりました。

自分は何とか予定通りのスポットで撮影することができましたが、それも地元という地の利があってこそ。他県から来られたメディアの皆さんは相当苦労していたようです。

明日も、プラン通りに撮影できるように頑張ります。

| | トラックバック (0)

2017/03/30

ツール・ド・とちぎ 前日

明日からUCI-2.2のステージレース「ツール・ド・とちぎ」が開幕。

本日は移動日でした。

とは言っても、同じ栃木県内。

昼過ぎに宇都宮を出発して、あっという間に日光入り。
今回は大会オフィシャルフォトグラファーも兼務するので、共にオフィシャル業務を行うフォトグラファーさんたちと打ち合わせなど、何かとバタバタして今に至っています。

Htc5964

本日はスタッフ4人部屋。清水監督が明日の第1ステージに向けて細かな作業中です。

初開催、しかも距離がそれほど長くないレースなので先回りして撮影して回れるか不安はありますが、頑張って取材します。

| | トラックバック (0)

2017/03/22

エーススプリンターの矜持

クールダウンを終え、着替えた後も小野寺玲がサングラスを外すことはなかった。

きっと、サングラスを外してしまえば、胸の内に留めておこうとしていた悔しさが、堰を切ったように溢れ出してしまうことが本人にも分かっていたのだろう。



「必要以上に緊張もしていませんでしたし、自信もありました。それだけに、この結果には全然満足できません」

悔しさを噛み殺すように、努めて冷静に小野寺は語った。



そんな小野寺に、増田が言う。

「レース中は先輩・後輩とか関係ないから、もっとこうして欲しいとかこう動いてくれとか言ってくれ」



大久保陣が移籍した今季、エーススプリンターとして覚醒が期待される小野寺。

地元開幕戦での勝利は、その期待に応える絶好の舞台になるはずだった。

そのための脚も自信も、アジア選手権U23個人タイムトライアルでの金メダル獲得で得ていた。


小野寺に足りなかったもの。

それは、年上の選手でも必要とあれば非情に使い捨てる「覚悟」。

同時にそれは、アシストの献身には勝利でしか応えることができない、エーススプリンターの「責任」でもある。




小野寺はレース後、チームを離れてナショナルチームでの活動のためにヨーロッパへ渡った。

ロードレースの本場で、小野寺がエーススプリンターとしての「覚悟」と「責任」を持つきっかけを掴んで帰ってきてくれることを期待したい。

Ht1_3813

| | トラックバック (0)

2017/03/06

アベタカ、元気でした

現在、鈴木譲・飯野・馬渡・岡の4選手が沖縄、アジア選手権帰りの増田・雨澤・小野寺の3選手が宇都宮でと、二手に分かれての調整が続いているチーム。

開幕に向けてそれぞれの選手が、ぞれぞれの場所でトレーニングを重ねています。

で、そうなると、ここのところ消息不明気味のアノ選手、アベタカの動向が気になるところ(笑)

そんなアベタカが、シクロクロスシーズン終わりの小坂選手とロング練に行くという話を聞きつけたので、無謀にも練習について行ってみました。

まぁ、結果から言うと、アベタカ元気でした。

Img_5921
まだ少し落車で負った指の怪我が気になるらしく、休憩で立ち寄ったコンビニでバンドエイドを購入。

で、指をバンドエイドで固定したのはいいのですが、ここで小坂選手から冷静なひと言が。

「アベタカさん、それじゃ手袋できなくないっすか?」

うん、やっぱりアベタカはいつものアベタカで、元気でした(笑)

と、自分はここまでの1時間30分ほどでヘロヘロだったのと、この後いろは坂を上ると無慈悲なことを言うので離脱。

“選手のトレーニングの邪魔になっては元も子もないし”という、それらしい言い訳を用意してお別れしました(ので、アベタカのブログ の写真がセルフィー)。

2人とお別れした自分はその後、ツール・ド・とちぎ第1ステージのコースに設定されている日光〜土沢〜例幣使街道を通って帰宅することに。

“例幣使街道のこの辺で撮影したらいい画が撮れそうだな。次の撮影ポイントに間に合うかな?”などいろいろ考えながら帰宅しました。

で、帰ってみると、「とちぎ県民だより」に自分が昨年のツール・ド・北海道で撮影した写真を使っていただいているのを発見!

Img_5924

ツール・ド・とちぎでもいい写真を撮れるように頑張ろうと、あらためて思った次第です。

| | トラックバック (0)

2017/03/03

ツール・ド・とちぎ あしかが一万人プロジェクトPR動画

3月31日(金)から始まる「ツール・ド・とちぎ」。
出場チームも発表され、少しずつ盛り上がりを見せ始めていますね。

自分が構成・シナリオで関わらせていただいたPR動画も公開されました。

あしかが一万人プロジェクトPR動画 ショートver

あしかが一万人プロジェクトPR動画 ロングver

第1ステージのフィニッシュ地点となる足利市の若手職員たちが結成した、「ツール・ド・とちぎ 勝手に盛り上げ隊」の皆さんからオファーをいただき、2本の動画の構成とシナリオを書かせてもらいました。

ご覧になっていただければお分かりいただけますが、今回の動画は増田選手に撮影協力いただきました。
撮影当日は増田選手の演技力もあり、かなりスムーズに進行。

ぜひ動画をチェックしていただければ幸いです。

| | トラックバック (0)

2017/03/01

ほろ苦いデビュー戦

「レース前半は思った通りに脚が動かなくて、全然ダメでした…」

そんなレース序盤に無理な動きをしてしまったことが響いて集団から遅れ、プロ選手としての初戦を18位で終えた馬渡伸弥選手。


この結果は、ある意味で仕方がないことと言える。

現在大学4年生の馬渡選手は、新チーム合流からさほど経っていない1月末に一度大学のある鹿屋に戻り、卒論の発表や提出のために時間を費やしており、正式に宇都宮に引っ越して来たのが2月中旬。

順調にチームキャンプを消化してきた他の選手と、一時期チームを離れて学業にウェイトを置いていた馬渡選手との間にコンディションの差があるのは、当然と言えば当然のことだった。


しかし、そんな状況の中、レース後半に刻んだラップタイムは先頭を走る鈴木譲選手や岡選手と比べても遜色のないものだった。

本人もそれは感じていて「レース後半になって脚が動くようになってからは、それなりに走れていたと思います」とレース後に語っていた。


少しばかりほろ苦いデビュー戦となってしまった感はあるが、馬渡選手がチームプレゼンテーションで披露した書き初めは「プロ意識」。

その決意通り、現在行われている沖縄キャンプでしっかり身体を追い込み、コンディションを一つ、二つ上げて宇都宮に帰ってきてくれるはずだ。

Ht1_3028
photo(C):Nobumichi.Komori/HATTRICK COMPANY

| | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »