« そこまで期待しないでよねっ! | トップページ | 新しいシリーズ物を身始めたら止まらないんだなこれが »

2018/12/16

オノデライダーCX



いやぁ…

心底楽しんで自転車に乗ったのはいつ以来だろうか。








僕は自転車に乗るのは好きだし、それが仕事だから今日まで乗り続けているけど、乗るのが苦しくなることはよくあるものだ。

毎日同じ自転車に乗って、ヒーヒー言いながらトレーニングを続けていれば、どれだけ好きだって飽きはくる。辛くなる。


だからシーズン中は我慢して乗ることだってあるし、何かパーツや身に付けるものを変えて、出来るだけ新鮮な気分で乗れるような工夫をしている。





オフシーズンはなおさらだ。

シーズン通して乗り続けたロードバイクで、同じようにオフトレをするのは少々新鮮味が無くてつまらない。


そんな僕の興味を引いたのは、シクロクロスだった。






シルエットはロードバイクと同じように見えるが、ゴツゴツのブロックタイヤに幅広のフォーク、ペダルはMTB用が付いている。

そしてロードバイクじゃ走れないような道を走るのだ。

最高にワクワクする要素が詰まっているじゃあないか。


僕はモータースポーツも好きで、特にWRCが好きだ。

未舗装路を土煙を上げながら疾走する姿は僕のハートを高鳴らせた。


それと似た要素が自転車界にもあるじゃんか!


コレやりたい!


そう思ったのはかれこれ2年以上前の話だ。





やるにはロードとはまるで違う装備や機材が必要で、すぐには用意できなかった。

が、今年ようやく用意ができ、レースに参戦できるまでになった。






今日この日をどれほど楽しみにしていたか。





今回はシクロクロスレースには初出場ということで、上から二番目のクラスであるC2にエントリー。

40分間のレースでした。

スタートは当然、シクロクロスでの実績が無い僕は最後方列でのスタート。

前には50人くらい。

上り区間やテクニカル区間を大勢の集団で走るとぐちゃぐちゃになってしまうのは目に見えていたので、足のある前半のうちに出れるだけ前に出ておきたかった。

最初のサンドセクションや林間セクションでは前に出きれずに苦戦したが、後半のスピードセクションで前に出て行く。

そうして行くと、気づいたらトップを捉えられる位置まで上がれていた。


直線的な区間では持ち前のロード選手性質を活かしてスピードに乗せられるが、シクロクロス特有のスキルが試されるテクニカルな区間では、思うように自転車を走らせられない。

先頭を走るジュニアチャンプの背中を追ったが、テクニカルな区間では経験値の差がモロに出てしまい、思うように差を縮められなかった。

前日の試走の時と路面コンディションが違う場所があったりと、攻略に苦戦してしまいました…

皆さんが期待していた?シケインは、思ったよりスムーズにクリアできたらしく、ある意味つまらなかったようだ。笑


とにかくスタートからゴールまでずっとキツくて、そんなキツさが楽しくて。

それに応援も凄くて。

キツイけど凄く楽しくなっちゃいました。

楽しくなって、熱くなって、かなり本気で走りました。

短時間でこれだけ追い込んだのは相当久々でしたね…


結果は前を捉えられず2位でしたが、シクロクロス乗り始めて間もないデビューレースにしては上出来かなと。


見ていた人からも予想外だった、という声を多く聞きました。


正直、めちゃくちゃ楽しかったので結果は何でも良かったのですが…
走るからにはみっともない結果で終わりたくはないとは思っていました。



楽しくなって本気で走れて表彰台乗れたんだし、もうバッチリでしょ♪



走る側も見る側も最高に楽しめるレースがここにありましたよ!






この汚れた感じ、最高です。




レース後バイクを見ると、僕の乗りこなしが下手だったのか、サドルのレールがぐにゃっと曲がってました…Oh…






泥まみれの姿もカッコ良いのですが、バイクにも良くないし、車の中に積むのに抵抗があるし…

全てのレースが終わってから洗い流して頂きました♪





そういえば初めての肩ゼッケンはつけ慣れてなくて不恰好になっちゃったな…










とにかく!

見て楽しい、走って楽しい、最高のレースでした!



まだちょっと走り足りないので、ロードシーズンが始まるまで、近場で出れるレースがあれば参戦したいと思います!



今日ここに、オノデライダーCXが誕生しました。












またどっかで会おうね…


by オノデライダーCX




p.s.
今日の僕の力走を撮影して下さった方がいましたら、写真を見せて頂きたいです。

オフロードを走る自分の姿は見たことなくて新鮮なんです♪笑

|

« そこまで期待しないでよねっ! | トップページ | 新しいシリーズ物を身始めたら止まらないんだなこれが »

コメント

「オノデライダーCX」っていいですね。バージョンアップしたヒーローものの主人公みたい(  ̄▽ ̄)。「闘いの場は舗装路だけではない!」的な(  ̄▽ ̄)

投稿: あほうさぎ星人 | 2018/12/18 23:15

小野寺選手、シクロクロスのデビュー戦お疲れ様でした。
2着惜しい、でも素晴らしかったです。優勝するぞって思いました、高校生のジュニアチャンプ強かったですね。
来年は宇都宮シクロクロス最高峰と宇都宮ジャパンカップW優勝して欲しいです。二刀流で行きましょう。

サイン&来年の目標書いていただき、ありがとうございました。

弟の小野寺慶選手と飯野君が那須ブラーゼン
に、バトルするの楽しみです

投稿: KS | 2018/12/18 12:54

日頃の運動不足で山からキャンバーまでが遠い遠い(笑)それでも選手を追いかけて、もとい、待ち伏せすべく、会場を走り回りましたよ。
写真が下手ッピなのでほぼ動画で撮りました。ツイッターにあげますので、よかったら見てください。
#オノデライダーCX

投稿: ひっさん | 2018/12/16 23:29

友人が試走を見た時に、玲君は10分間で3回もコケたと言っていました 👀
レース後その事を聞いたら『落車の限界を確認した』とのこと 😳
昨日の下見から学んだクレバーな戦略で、カッコ良さの極みでしたよ👍
楽しくて怪我もなくて最良のいちにちでしたね☺️私達も楽しかったです、せんきゅデス❣️

投稿: あばぁば | 2018/12/16 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552844/67491277

この記事へのトラックバック一覧です: オノデライダーCX:

« そこまで期待しないでよねっ! | トップページ | 新しいシリーズ物を身始めたら止まらないんだなこれが »