« 2018年9月 | トップページ

2018年10月

2018/10/22

悔しかったけど、やり切ったJC



この二日間はレースに集中するためにアニメ観賞を最優先してしまったので、ブログ更新できていませんでした。


二日間の激闘を終え、クラッチペダルを踏むのもシンドイ疲労感と、やっと大一番のプレッシャーから解き放たれた開放感と、これからあと3週間もあるシーズンを目の前に絶望感を覚えております。



チーム設立から10年の節目の今年。


そのタイミングでこのチームにいれたことが幸運だったし、そんなチームでこのジャパンカップに挑戦できたことを嬉しく思います。




土曜のクリテリウムでは僕がエースを担い、「今年こそは」の優勝を目指して走った。


今年からチーム数が大幅に増えたことにより、クリテリウムの位置取り争いはより難易度を増した。


終始チームメイトと共に集団前方をキープしようと走ったが、チームメイト全員でまとまれることができず。



途中は集まれたメンバーでプロツアーチームのトレインと張り合うように走ることもあったが、手数不足とスピード不足でなかなか前をキープできなかった。

最後は僕が単騎になってしまい、バックストレートでのポジションアップの為に脚を使ってしまい、ラストのスプリントではもう脚が売り切れていて、もがき切れずに埋もれてしまった。



このコースは今までの人数でもかなり難易度の高いレースだったのに、更に今年は難易度増してしまった。

このコースで勝つ為の攻略法をしっかりと考え、更にはスピードもつけなければプロツアー選手に太刀打ちできないということを痛感しました。



エースを担ったレースで何もできず、ただただ悔しくて落ち込んだ。

翌日のロードレースでは何としてでも自分の仕事をやり遂げたいと思った。






いよいよ迎えた日曜日の本戦。


秋晴れの快晴の空の下、レースは行われた。


前日のミーティングで、監督の熱い思いと選手たちの強い意志により、今まで実行することが無かったプランを設定。

それはつまり、プロツアーの前に割って出て、レースをコントロールするというもの。


レース前は、僕らのほとんどがそんなこと簡単にできる訳がないと思っていた。
プロツアー選手に邪魔者扱いされて弾かれるのが想像できた。


だが、やると決めたからにはやるしかない。



スタートして最初の2周はハイペースで進んだ。

正直めちゃめちゃきつかった…


逃げが決まった時を狙ってチームメイトと集まって集団の先頭に堂々と出てみせた。



そんな我々のやる気を認めたのか、プロツアー勢は特に何もせず、我々のコントロール下に落ち着いた。




それからは譲さん、篤志、僕の3人で集団をコントロール。

脚を残すべき3人は僕らの後ろでストレス無く周回を重ねていった。


僕も前半からかなりキツかったのだが、コースのほぼ全域から聞こえるブリッツェンの応援、そして僕への応援が、辛さに耐える力となった。



この赤さである。

全14周回中、そのほとんどがこの光景だったはず。

僕らは逃げとのタイム差に注意しながらコントロールを続けた。

僕はチームメイトからは、10周回は耐えて欲しいと言われていた。

コントロールしていた3人がいなくなれば、脚を温存すべきはずの3人が脚を使わざるを得なくなる。

僕は少しでも長く前を引こうと耐えていた。



そして僕が耐え切れたのは残り4周に入るところまで。

そこで僕と譲さんがドロップし、時を同じくしてその周の上りで動きがあったそうだ。


重要な局面にエース達をいい位置で送り込めたというだけでも、僕らが終始コントロールした甲斐があったと言えるだろう。

あとはエース達に任せることしかできない。


僕は完走も目指したが、絞りかすのようになってそれどころでは無かった。

残り2周を残してリタイアした。






結果、プロツアー勢の強さを前に最後は上位に食い込むことができなかったが、宇都宮にブリッツェンあり、と存在感をアピールできたと思う。

もちろんアピールの為じゃなく、結果を求めて走った結果だが、終わってみればチャレンジして正解だったと思う。


ここに来て、最近上れるようになった甲斐があったなと感じました。

今まで出たジャパンカップはどれもアシストし切れずに千切れていたことが多かったが、今年は最低限の事はやり遂げた。

まだまだ力不足だが、もっと力をつけて、ジャパンカップという舞台で勝ちを狙える選手になって行きたい。









この二日間、熱い応援をありがとうございました。


これだけの声援を受けながら走れるレースは他にそうありません。


とてもきつくて、でもとても嬉しい、そんなレースでした。








さて。

今シーズンも残すところあと1レース。


沖縄までが長いぜ…



少し休んでまた頑張ります!






それではまた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018/10/19

ジャパンカップ始まりました



始まりました。ジャパンカップ。


今年は雨も降らず、チームプレゼンテーションには沢山の方にお越し頂きました!


いや〜毎年あそこへ立つとなんというか、今年もこの時期がやってきたんだなと、改めて実感するんですよね。


ライトくんのぬいぐるみを投げてプレゼントするというミッションがあったのですが、球技が苦手な僕が投げた結果、多分メディアエリアの先のお客様まで届かなかった気が…


ノーコンですみません…


昔からボールを投げると笑われる僕なんで許してください…。







このレース限りのスペシャルジャージを身に纏い、明日からのレースに挑みます!






レッドゾーンにはルコックスポルティフ様が作って下さったオノデライダー顔出しボードなるものが!


本人が顔出しさせていただきました♪






年に一度、宇都宮が赤く染まる三日間。


皆さんも楽しんでくださいね!




さぁ、気合い入れてアニメ見るぞ。






それではまた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018/10/18

ジャパンカップは目前



この時期はハラハラソワソワして落ち着かない。



森林公園がジャパンカップの準備で賑やかになってくると、

いよいよか…

と、そんな気持ちにさせます。


地元チームとして走るようになってから、このレースに対する思いは変わってきた。


毎年このレースは特別なものにもなったし、同時にかなりのプレッシャーも感じる。

レースなんて、始まってしまえばなるようにしかならないけれど、それでもこのレースで勝ちに行くことには特別な意味があるのだ。

今年から参加チームが増え、より勝ちに行くのが難しくなってしまった。

それでも諦めずに我々は勝利を目指すことに変わりはありません。

クリテ、ロード、共に良いレースができるように頑張ります!







さて、話題は変わって「ブリチャン」ですが、今日最新動画が更新されました!

今回はなんと僕の一人暮らしのお部屋公開!

https://youtu.be/OiHXugyOITM

まだまだ未熟なDIYで作った部屋ですが、ぜひチェックしてみてください♪

既に見てくださった方々にはお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます♪


いつか本当にお店を構えることになったら、よろしくお願い致します。











そんな今日は、事務所にてジャパンカップのミーティングと、シマノのシューズの意見交換がありました。

その後でプライベートでは初めて「おかえり」へ行ってきましたよ。

篤志くんとね。


美味しい料理を頂いていると、仕事帰りの光さんもご来店。




なんと光パイセンがご馳走してくれました!


ありがとうございます!
ご馳走さまでした〜!












さあ。

明日はチームプレゼンテーション。


いよいよ開幕します。


応援よろしくお願い致します!







こんなのもあるようです!

今年のブリッツェングッズは多彩で見ていて面白いです♪




それではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018/10/14

貴重なショット



今日はジャパンカップサイクルロードレース記念杯の企画で、宇都宮競輪場で短いながらトークショーをさせて頂きました!


しかもそのお相手は競輪界のレジェンド、神山雄一郎選手です!

実際、結構緊張しましたよ…


僕が高校時代に部活動で散々走っていた宇都宮競輪場で、間近でレースを見たのは実は今日が初めて。

トークショーまでの間、レースを神山選手の解説付きで見させてもらい、競輪という競技の面白みを感じられました。


トークショーはレースとレースの間時間で行われたので、ほんの僅かな時間でしたが、だいじさんの進行で、短いながら楽しいトークショーになりました。


立っている場所にはとてもアウェイ感を感じましたが、とても貴重な時間を過ごせました!





そしてこんな奇跡的なショットも実現!

競輪界のレジェンドにオノデライダーポーズをしてもらえた!!


なかなか無い機会!



神山雄一郎選手、そしてだいじさん、今日はありがとうございました!


とても楽しいひと時でした!




さて。



ジャパンカップまであと少し。


気合い入れてくぞ〜!!






それではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018/10/10

ルグルドラムール初営業?



僕は選手引退後にはカヌレを専門とするカフェを営みたいと考えている。


こじんまりとした店構え。

店内に広がるカヌレの甘い香り。

BGMは…そうだなぁ、JAZZでもいいかな。


そんな引退後の妄想を、今一人暮らしをしている部屋の一角で再現しているのだ。





そんな僕の部屋(妄想店舗)に、今日はお客さんが来てくれました。

廣瀬GM、飯野さん、篤志の3人。


というのも今回3人が来たのは撮影の為。


そう、ブリチャンことYouTubeのブリッツェンチャンネルの撮影だ。


GMの提案で、僕の手がけたDIYカウンターをネタに使いたいということで、次回の企画はなんと!

僕のお部屋公開ネタなんですね〜!


ということなので、ブログでの全体完成写真はブリッツェンチャンネルで公開されてからにしようかと。






今日の撮影の為、久々に焼いたカヌレは上出来!








引っ越し後初となるカヌレ製作で、久々に部屋に立ち込めるカヌレの香りを堪能しました♪

食べてもらった3人にも高評価をいただけて良かった!


もっと大きいオーブンがあれば…
レッドゾーンで期間限定販売なんて考えたけれど。笑

まだ売れるレベルでも無いかな。

食べたい!と言ってくれる方は沢山いるので、近いうちチャンスを作れればとも思ってるんですけどね。





と、まぁ、今回のムービーはツッコミどころ満載の楽しいムービーになるかと思います!

ぜひチェックしてくださいネ!









僕の部屋での撮影を終えたら今度はレッドゾーンへ移動。

定休日の今日を使って今度は違うネタのブリチャン撮影を。


GMからは僕がメインで進行すると企画を任されたので、張り切りましたが、台本無しのぶっつけ本番トークは難易度か高かった…



一緒に出演してくれた2人にもう少し協力を仰げれば良かったが…


初心者なりに頑張ったので、温かい目で見てください。



シメはレッドゾーン前のお店でギョーザ!



今日は宇都宮満喫コースでした。






今年のレッドゾーンにはオノデライダーが沢山!

みんな一緒にポーズしよう!


それではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018/10/09

これなーんだ



ツイッター上でそう問いかけておきながら…


その後はジョジョに夢中になってしまったぜ。

やれやれ。


今期から始まる第5部に間に合わせるべく第4部を見てきて、さっきようやく杜王町を後にしてきたところです。






さて、その「これなーんだ」の回答ですが。







もちろん、カヌレでございます。

正確にはカヌレになる前の生地です。


カスタードでもプリンでもシュークリームでもクレームブリュレでもありませんですぜ。



明日は何やらお客さんが来るらしいからなぁ〜

それに向けて仕込んだって〜わけさ。


久々だったけど仕込みはグレイト。

明日の焼き上げが楽しみだぜ。

蜜蝋が足りっか心配だけどよー。






っと…


ついついジョジョを見ていたせいか、気を抜くとキャラ達の口調になってしまう…

やれやれだぜ。





明日また、上手く焼けたらブログに載せます。


載せてなかったら…


察してください。








それではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018/10/07

上れていると思っていたんだけどな…



JPT最終戦は南魚沼ロードレース。


既に総合の順位は確定しているが、最後ももちろん勝ちを狙って走りました。


冷たい雨が降り続ける一日。

最近のレースは雨続きだ。


レースはスタート直後の龍さんのアタックで一気に活性化。

ハイペースで一度目の上りを上る。

いやぁ、これが一番きつかった。
龍さん勘弁してくれって感じで。

そしてその動きの中でマンセボ選手を筆頭にアタックがかかり、最初の逃げが形成される。

二度目の上りも逃げが決まりきっていなかったこともあってハイペース。

シャッフルされて再び決まった逃げには雨澤さんと篤志が入る。
マトリックスはスペイン人コンビ。


最初はいいメンバーかと思ったが、後から聞くと、マンセボ選手が桁違いの強さだったそうで、終盤になってマトリックス2人の逃げを許してしまう展開になった。

逃げからチームメイトがドロップしたと聞き、メイン集団の先頭を引っ張って追ったがその差はなかなか詰まらず。



寒さと上りにより上手く動かない体は既に疲れており、気合いでなんとか先頭を引っ張ってはみたが、ラスト一周に差し掛かる上りで力尽きてしまった。


既に手数が減っていたブリッツェンだったが、ここで最後までアシストの仕事ができなかった。

最後は増田さん頼りの展開になり、増田さんの5位が最高と、最後は気持ちよく終えることができなかった。




ここ最近は自分史上最も上れている気がしていたのだが、やはりレースとなると色々な要因があって思うように走れないことがある。

上手くパフォーマンスを活かせなかったのが今回悔やまれるが、この先を見据えてしっかりとトレーニングを積んでいきたい。





ともあれ、今日のこのレースをもってJPTは閉幕。

我々宇都宮ブリッツェンはチーム総合優勝を果たしました。



改めて、この素敵な仲間たちと総合優勝を成し遂げられたことを誇りに思います。

そしてここまで応援してくださった全ての人に感謝しています。




最後はキリン一番搾りで乾杯!


これでオフだ〜!!!


ともいかず、僕はまだジャパンカップにツールド沖縄が残ってるんですっ!


大分には今回行かないので、ジャパンカップに向けてトレーニングしたいと思います。


オフへの道のりは長いぜ…!




オフまで頑張るぞい。



さぁ、これからカメムシ持ち帰ってないか荷物のチェックだ。

それではまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018/10/06

フォトジェニックじゃあ無いぜ




やってきました、JPT最終戦の舞台である、新潟県南魚沼市!





お昼はフォトジェニックなペスカトーレを。

甲殻類多くて、普段食べるのが早い僕が今日は一番時間かかったよ。




ホテルチェックイン前に周辺で軽くトレーニング。

とりあえず上りか下りしか無い地形だから走りづらかった…






ホテル内はすっかりハロウィンの装い。

お化け屋敷のような連絡通路では、かの有名な映画に出てくるピエロが脅かしてくるというびっくり演出も。

増田さんが本気でビックリしてました。








だがな、こんな賑やかな舞台裏にも「奴」はいるのだよ。

カメムシェ…….


今日泊まっている、ソロには広すぎるこの部屋にも、備え付けの茶菓子かのようにカメムシがいらっしゃった。



もれなく三匹見つけました。

この後丁寧に駆逐しました。


しかしこの部屋、カメムシ沢山いるの分かっててウインドウエアコンときた。

窓に隙間ができてしまうから入ってきてしまうのだ…


カメムシ対策グッズをエレベーター前に配置する前に部屋の構造的なところで対策していただきたい…




直接的な害はない奴らだが、飛び回られるとうるさいし、うっかり潰してしまったら臭いし…


レース会場にも見事に大量発生しているらしい。

出来るだけ持ち帰りたくないから細心の注意をすることにしよう。




なんてったって、カメムシはフォトジェニックじゃあないからなぁ。












ともあれ明日は最終戦。


寒い雨の中のレースになりそうだけど。

気を引き締めて行ってきます。



それではまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018/10/03

立体化オノデライダー



連日の練習で疲れていたので今日は休息日。

午前中に軽く走ってきた後はやりたかったことを少しずつ消化。

なんてったって、キッチンDIYの終わりが見えないのだから。

資材やらを調達してきましたぜ。

明日からまた空き時間を見つけて作業して行きまっせ。








そんな今日の午後には、デザイナーの久保さんと共に3Dメイカーズみやもと様に行ってきました。

最近になって聞くようになった3Dプリンタにはかなり興味がありましたが…


今日はとある企画の為に僕がモデルとなり、立体撮影?をしていただきました。







この撮影では終始姿勢を変えてはならないので、ポーズの持続力が必要。

つまりはチーム内でポーズといえば…ということで抜擢されたわけだ。

今回は単純なポーズだったので何とも無かったが、動いてはいけないという撮影は、今まで経験したものとは違って地味にキツイ撮影だ。




僕の周りをカメラを構えたままぐるぐる回って撮影し、それをモニター内で3Dイメージ化する。

立体的に撮影された自分がモニタ内にいるのは不思議だったが、見ていて面白い作業だったなぁ。


今日初めてお会いした宮本社長でしたが、僕のポーズの事もご存知だったようで嬉しかった!
話していてとても楽しかったです。


これから先面白い企画が増えるといいなぁ。






今回の撮影は何の為かって?

うーん。僕の口からは言えないなぁ。




お楽しみ…ということで!




それではまた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018/10/01

10月になった…はず



最高気温34度!


真夏日の今日。


あれ、今日から衣替えの時期でもある10月だよな…?




どうやら台風一過で夏に戻った一日でした。




そんな今日は増田さんにお声掛け頂き、増田練へ。

メンバーはお馴染み、増田さんと篤志と僕だ。

今日はロングへ行こうということで、台風で荒れてなさそうなエリアを狙って走りました。


アップダウンのあるコースを選んだが故、いいペースでローテしながら走って行くと脚がどんどんキツくなってくる。

おまけにこの暑さ。

久々の暑さということだけあって、かなりやられましたね…

スタートからゴールまでに二度入れたコンビニ休憩ではその度にアイスが欲しくなって買ってしまった。




これは最後の休憩の時に買ったアイス。


「青春フォーエバー」


僕だって青春フォーエバーさ。

と思って買ってみた。


甘酸っぱい青春の味がした。気がする。




脚パンになりながら宇都宮の事務所まで戻ってきて、雨上がりの路面を走ってドロドロになった自転車をセルフ洗車。

バイクが綺麗だと気分もいいからね。


事務所で今日乗っていたリアクトから、次戦で使うスクルトゥーラに乗り換えて帰宅。


疲れた脚にはスクルトゥーラの軽くて素直な走りは有難い。



今日も良い一日になった。



そして今もキッチンルームのDIYの設計図を書いている。

今の作業はオーブンの配置変更とその排熱処理方法を考えているところ。

よりフォトジェニックにするにはどうしたら良いか…


やり出したら止まらない…

車のパーツ欲しいってのに、今はそっちにお金が回らないぜ……







それではまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ