« あたまのけんさ | トップページ | 今日のかあちゃん »

2017/12/02

綺麗な焼き色、心地よい食感



昨夜、初の銅カヌレ型による調理をしました!!




とりあえず初めてなので、前回の成功例を元に温度や時間を設定して焼いてみることに。




頂いた温度計のおかげで温度管理が目に見えてできるようになり助かっています。


カヌレ型が分厚いせいか、完全に温まりきるまで時間がかかったようで、ステンレス製の型よりも表面がフツフツしだすタイミングが遅かった。

なので上火で気持ち時間を引っ張って表面を焼き、その後下火に変え、じっくり焼いてみる。

しばらくすると勢いよくにょきにょきと飛び出してきて焦るシーンもあったが、しっかりしぼんでいきました。

やがて、基準となる時間になっなが、表面を見るからにあまり焼けていない。

念のため型から取り出してみると、フニャフニャしていてまだできていなかった。


ここからは10分区切りで様子を見ながら焼いていき、プラス30分くらいの焼きでいい焼き色が見えてきた。



見た目も匂いもいい感じ。

いよいよドキドキの型からの取り出し。





おお!バッチリ焼き色ついてるし、表面のカリカリ感もしっかり出てるじゃん!!

ここで銅の特徴が分かった。

熱伝導に優れた銅により、型全体に均等に熱が伝わっているようで、焼き色にムラがなく、さらにしっかりとしたカリカリ食感ができた。


いつものごとく、家族にインプレしてもらう。
お店から買ってきたかのようだ、とか普通に美味いとか。

いい手応えだ。




これが銅か…!!

今回もまた、型の素材のによる違いを発見できて研究が進みました!

もっともっと焼いていきますよ!!




それではまた!

|

« あたまのけんさ | トップページ | 今日のかあちゃん »

コメント

おおおおおおー、アレだ、ショーケースの上に10個位並んでいるまさしくアレだよ玲君❗️
銅は難しいとか言いながら、いきなり使いこなすあたり凄いですね👏
鬼が笑うかもしれないけど、来年のレッドゾーンには95年産まれの選手特集として
カヌレ・ド・オノデラ、あっくんのアントルメ、雨ちゃんのハリボーコーナーを是非❣️

投稿: あばぁば | 2017/12/02 20:17

いいねいいね!自転車とお菓子づくり、相互にいい影響を与えられると思いますにょ!来年はぜひパティシエ・レイチャンのカヌレを補給サコッシュに入れて、レースにも役立ててほしいですにょ!

投稿: のうさぎちゃんは自転車だいすき | 2017/12/02 19:09

おめでとう!玲君❕
何だかとっても嬉しいです❕❕❕
(自転車の話はまったく無かったけど😁)
これからも沢山焼いて、カヌレ・ド・オノデラを完成させて下さい❤

投稿: いがさん | 2017/12/02 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552844/66113331

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗な焼き色、心地よい食感:

« あたまのけんさ | トップページ | 今日のかあちゃん »