« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017/12/14

アシパン!



3日間のチームトレーニングが今日で一区切り。


この3日間は見事に寒波にハマり、連日寒い中でのトレーニングでした。

1日目は南へ
2日目は東へ

そして3日目の今日は北へ。




嫌な予感はしてたんですよ。

そして。



雪積もってるぅ!路面凍ってるぅ!




途中で折り返すことになった。

もうこの時期は北方面での練習は厳しくなりますね…

いくら晴れてても、突然凍ってたりもするんで、皆さん注意してくださいね!



今日も相変わらず嫌な風が強く吹き付ける中でのトレーニング。

山も登ってもう脚がパンパン(アシパン)です。





家では連日の厳しい寒さと強風にさらされ疲労した脚をセルフケアで解しています。



毎日のようにセルフケアで使っているドクターエアのストレッチロール。

ブルブル振動するのでとても解れます♪




アァ〜キクッ!!





それではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/12/12

寒いし風は強いし。



チームでのロードトレーニングが今日から始まりました!

今日から三日間、しっかり乗り込みます。

この期間は大好きな車を走らせるのも我慢しないとね。




しかし不思議なことに、今日から三日間が見事に寒波の影響で寒さが続くのだ。

チームトレーニングに合わせて寒くなるとかそういうタイミングの良さは勘弁してほしいところだ。


加えて今日は風も強く、寒さと強風で初日にして結構脚にきました。トホホ。


寒いと空気が硬い感じがして走りが重くなるし、風も強いとなったらテンションガタ落ちっす。

でも来シーズンの自分の為に頑張るよ!!





今日はコンビニで練習後の補給に最適なアイテムを見つけました♪






明日も頑張るぞい。



それではまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/12/09

すた丼でスタート



今日から冬のチームトレーニング週間が始まりました!

今日はビックツリー様のスタジオをお借りして、斎藤トレーナーによるフィジカルトレーニングの指導。

体幹部のトレーニングや、筋トレ前の筋肉の導入など、これからのトレーニングに必要なことを教えて頂きました。


トレーニング後は、都合の合った選手同士で昼食へ。



馬渡さん、飯野さん、龍さんと一緒に、最近オープンしたばかりのすた丼を食べに行ってきましたよ。


高校の時の部活の遠征で1度食べて感動し、その後今日に至るまで食べれずにいたすた丼。



久々の再会に歓喜しました!笑


ニンニクの効いたすた丼を食べて、2日あけて始まるロードトレーニングもしっかりこなします!





それではまた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/12/08

契約更新です!



今日は慣れないスーツに身を包み、契約、そして記者発表に臨みました。


チームとの契約もまた1年更新し、エリート1年目を宇都宮ブリッツェンで走ることが決定しました!


Photo:チーム公式Facebookより

チームの創設10周年という節目に、こうして地元チームの一員として走れることを嬉しく思います。


そして新規加入選手として、鈴木ドラゲナイ(鈴木龍)選手を迎えての来シーズンとなります。

2年ぶりに再びチームメイトになるとは!

今度は那須ロードの時みたいに負けないようにしなきゃ!!




来年もまた濃いシーズンになりそうです!


10周年!気持ち新たに走り出すブリッツェンに乞うご期待!






それではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/12/06

今日のかあちゃん


短い短い完全オフシーズンはいつの間にか終わりを迎え、気づけばいつの間にか12月になっていて…

いよいよオフトレも本格化し始めているので、日々トレーニングに励んでいるところです。

今日は久々に長めに自転車に乗ってきましたが、この時期は乾燥していて呼吸がキツイなぁと感じました。

しばらく我慢して練習するしか…!







さて、最近は家族みんな揃う機会がようやく増えてきて。


先日はお好み焼き屋へ、今日は家で焼肉。

みんなで食べるとみんな楽しいようだ。


僕は、食事は静かに食べるのが好きだが、たまにこうして家族みんなで食べるのもアリだなと。




楽しくて母もこの表情だ。









いや、実は最近ネタが無いから、秘密兵器かーちゃんを召喚したかったわけで。

ちゃんと承認を貰っています。


あとで怒るなよ、かーちゃん。




そしてこうしてブログを書いている間にも、なぜか僕の部屋で慶がストレッチの指導を受けています。



アクロバティックすぎて母が写りきらなかったですが。





12月。いよいよ冬本番。

最近は冷え込む日が増えてきました。
皆さん体調管理には気をつけてくださいね。




それではまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/12/02

綺麗な焼き色、心地よい食感



昨夜、初の銅カヌレ型による調理をしました!!




とりあえず初めてなので、前回の成功例を元に温度や時間を設定して焼いてみることに。




頂いた温度計のおかげで温度管理が目に見えてできるようになり助かっています。


カヌレ型が分厚いせいか、完全に温まりきるまで時間がかかったようで、ステンレス製の型よりも表面がフツフツしだすタイミングが遅かった。

なので上火で気持ち時間を引っ張って表面を焼き、その後下火に変え、じっくり焼いてみる。

しばらくすると勢いよくにょきにょきと飛び出してきて焦るシーンもあったが、しっかりしぼんでいきました。

やがて、基準となる時間になっなが、表面を見るからにあまり焼けていない。

念のため型から取り出してみると、フニャフニャしていてまだできていなかった。


ここからは10分区切りで様子を見ながら焼いていき、プラス30分くらいの焼きでいい焼き色が見えてきた。



見た目も匂いもいい感じ。

いよいよドキドキの型からの取り出し。





おお!バッチリ焼き色ついてるし、表面のカリカリ感もしっかり出てるじゃん!!

ここで銅の特徴が分かった。

熱伝導に優れた銅により、型全体に均等に熱が伝わっているようで、焼き色にムラがなく、さらにしっかりとしたカリカリ食感ができた。


いつものごとく、家族にインプレしてもらう。
お店から買ってきたかのようだ、とか普通に美味いとか。

いい手応えだ。




これが銅か…!!

今回もまた、型の素材のによる違いを発見できて研究が進みました!

もっともっと焼いていきますよ!!




それではまた!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ