« 明日から香港へ行ってきます | トップページ | 表彰台で肩を外しちゃう僕。 »

2017/10/07

この蒸し暑さは久々だ



初めての香港にやってきました!


行きの飛行機内では機内食が出たのですが、今回初めてANAの国際線に乗ったもので、ANAの機内食自体初めてでした。



海鮮ちらし寿司ときた! 美味し!

飛行機は直前の機材変更で最新機種のB787だったし、空の旅はとても楽しめました。







香港に降り立つと、曇った景色の先にぼんやりと見える高層ビルたち。

それになんといっても蒸し暑い!

今年も真夏の日本にいなかったせいか、こういった蒸し暑さがとても久々に感じました。




まるでシムシティのような街模様で、色形様々な高層ビルが沢山並んでいるのが印象的。



どの建物もまだ建設中なのかな?と思わせるようなものばかり。
実際、工事している場所は多かった。





空港からホテルまでは大型バスで。

日本チームを迎えに来るための装飾なのか、浮世絵や、「めでたい」と書かれたのれんのようなものがフロントガラスなどに飾られていた。



今回の大会指定の宿は、なんと5つ星ホテル!



ロビーには今回の大会の歓迎パネルが飾られていました。



そして驚いたのは、部屋に入ると大型液晶が勝手に起動し、宿泊者の名前が入った画面で歓迎!
今回はシマノレーシングの入部さんと同部屋です。


その他、ホテルのボーイさんが各部屋にフルーツを配って回っていたり、エレベーターは6機フル稼働してたり、ブュッフェ形式の食事は種類豊富な上美味しかったり。

短い滞在ではありますが、とても快適に過ごせそうです。





しかしながら、レース会場になっている香港の繁華街は自転車のトレーニングには向かないですね。

というのも、今日ホテルに着いてから軽く練習に出かけたのですが、街中は沢山の車がかき混ざるように走り回り、まともに自転車を走らせることが難しい交通事情。

日本の東京都心でトレーニングしにくいのと同じ感じですね。

繁華街から離れれば、練習できる環境はあるのだろうけれど、この香港にどんな練習コースがあるのだろうか…






空気はどこか濁っていて、場所によっては息苦しかったり。
発展途上のアジアな雰囲気が漂っています。


でも街を見ていると、左側走行&右ハンドルで、圧倒的に日本車が多いため、混み合う道路の風景は日本の都会に似ています。


こういった異国の文化を楽しめるのも貴重な経験。

そんな貴重な経験をさせてもらえてる環境に感謝して頑張らないと!!


明日のレースは現地時刻で14時20分スタート。

ちゃっかり時差1時間あるんですね!






それではまた。

|

« 明日から香港へ行ってきます | トップページ | 表彰台で肩を外しちゃう僕。 »

コメント

水には要注意です❕❕❕
どんなにキレイなホテルでも、蛇口から出る水はNG!出来れば生野菜も……それに歯磨きも……エトセトラ……💦
アジア(日本以外)とヨーロッパは違いますからね〜😅
入部君と同部屋!?どんな会話をされるのか、めっちゃ興味がありますが、今は置いといて、レース頑張って下さい\(^o^)/🎶🎶🎶
行けーー❗❗オノデライダー❕❕❕

投稿: いがさん | 2017/10/08 03:23

香港、懐かしいです~😄
レストランのトイレにタオルおばさんがいて、手持ちの小銭があまりなくて、泣く泣く(?)多目にチップを渡したことを覚えています😢
小銭は用意しておいた方がいいですよ~👛

投稿: ひっさん | 2017/10/08 03:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552844/65886898

この記事へのトラックバック一覧です: この蒸し暑さは久々だ:

« 明日から香港へ行ってきます | トップページ | 表彰台で肩を外しちゃう僕。 »