« 明日が山場だ | トップページ | 無様に終わった4日目 »

2017/06/04

食事の大切さ


COURSE DE LA PAIX U23 3日目。




終盤に1000mオーバーの同じ山を2回上るワケワカメなコース。



レース前に唯一試走したコースだ。


今日のレースも割と落ち着いてスタートする。
集団は昨日リーダージャージを獲得したフランスがコントロールする。

僕は何故か上りの調子が良いと判断され、最後の山岳ポイントに入ってから雨澤さんのサポートをするという仕事を言い渡される。


仕事場までの起伏の激しい道中は、集団の割と前方の位置をキープしつつ安全に低燃費に走っていく。

ネイションズカップの集団の密集度の中でも今までより位置取りがしやすくなった気がする。


上りの麓までのペースが落ち着いていたので、上りに入った途端にペースが上がるのは想像できた。


正にその通り。


上りに差し掛かると同時に物凄い勢いでトップグループは上っていく。

もちろんその中にはチームメイトにポジションを上げてもらい、良い位置で上りには入れた雨澤さんの姿もある。
引き上げたチームメイトはみんな遅れて行って、トップグループに残っているのは雨澤さんの他に石上と僕。

アウターギアで上るハイスピードな上り。
そんな中で僕にトラブルが。



お腹痛い。



突然の腹痛に襲われ、パワーで踏んでいくことがキツくなってきた。

暑さもそれに相乗して僕を苦しめる。

いつの間にかトップグループから遅れ、とうとう前は見えなくなってしまった。

結果、そこから遅れた後は数人に抜かれたのち、中途半端な位置で上り終えたせいか、そこから2回目の頂上までひとり旅。

孤独に痛みと戦いながらレースを終えた。


結果、僕はすべき場所で仕事をできずに終わった。
悔やまれる。


原因を探った。

すぐに判明。
今朝のレース前食だ。

ホテルには9時前にはパスタを用意してもらうようお願いしていたはずなのだが、いつまでたってもパスタは出てこない。

出てきたのは出発8分前。

僕は食べないわけにもいかん!と、出てきた山盛りのパスタを早食いして、出発1分前までに平らげた。

恐らくそのせいで消化不良を起こしたのだろう…



レース前に食べる物とタイミング、そして量の大切さを思い知らされたレースだった。


明日は最終日。


食事には気をつけて良い状態でレースを走りたい。


それでは、ドブロウノッツ

|

« 明日が山場だ | トップページ | 無様に終わった4日目 »

コメント

ひゃ〜、直前の大盛り早食いはダメだわ〜💦
でも食べないと保たないしね…自分に合った摂り方、量を見つけて下さいね☝️
上りの調子が良くなって来たってことは、体調も良くなってきたという事ですよね。
食事には気をつけて、最終日しっかり楽しく思いっきり走って下さいまし👵

投稿: あばぁば | 2017/06/04 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552844/65366868

この記事へのトラックバック一覧です: 食事の大切さ:

« 明日が山場だ | トップページ | 無様に終わった4日目 »