« 一息ついたら | トップページ | オノデライダー様 »

2017/06/17

例のアレ、できました。



もちろんちゃんと練習してますよ。

全日本前の大切な時期ですからね。


で、その練習以外の余った時間で僕はプロジェクトcannelé de Bordeauxを始動。

プロジェクトの詳細はまだ非公開とさせていただきますが、その第一歩を踏み出したことを報告させていただきます。
























cannelé de Bordeaux

試作一号が昨夜完成。





生地を作って1日寝かせ、



型にそれを流し込み、



オーブンでじっくり焼きます。




出来上がり。

最低でも2日かかる、手のかかるお菓子ですが、初めてながら本場の味に近づけた気がします。

数ある様々なレシピを参考に、自分の勘で生地に混ぜる材料を調整。

生地の段階では味も分からない。
とにかく焼いてみるしか無い。

で、オーブンで焼く際も基本の時間はあるが、あとは自分の勘でタイミングを見極める。

今回はちょっと温度が低かったかなと思うが、それさえ改善すれば完璧なcannelé de Bordeauxが出来上がるはず。


早いうちに第2号を作るとしよう。



ボナペティ♪




今日は国体前の競輪場での練習に混ぜてもらい、せっかくなので久々に会った同級生&先生に食べてもらった。

好評でした!

家族からも好評で、少し自信がつきました!



念のためもう一度言っておきますが、ちゃんと練習してますよ!

料理やお菓子作りばかりしてるように思われないか心配です…笑



それではまた。

|

« 一息ついたら | トップページ | オノデライダー様 »

コメント

はいはい。
ちゃんと練習してますよね~。疑ってませんてば(笑)

それより、気になるのは、オーブンに映り込んでる玲君のTシャツ👕

そんなの関係ねぇをするパンダ🐼にしか見えないんだけど・・・

何のイラストなの?

投稿: ひっさん | 2017/06/18 02:40

試作1号完成おめでとうございます❗
でも、自分で焼けるようになったら、差し入れが減ってしまうのでは?と、そっちが心配です
ヾ(゜0゜*)ノ?
もしかしたら、バターや小麦粉などが差し入れされたりしてf(^_^;
そうなったら、差し入れではなく支給ですね!?😄☀

投稿: いがさん | 2017/06/18 01:12

おお!素晴らしい❗️プロジェクト成功おめでとうございます㊗️
有言実行、お見事です👏電気オーブンでもいけましたね👍
台所に立つ男はモテるんだそうですよ😉

投稿: あばぁば | 2017/06/17 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552844/65424409

この記事へのトラックバック一覧です: 例のアレ、できました。:

« 一息ついたら | トップページ | オノデライダー様 »