« 懐かしい場所でのレース | トップページ | 3が好きなわけではない »

2017/06/10

シャンパンファイトのやり方を知らない僕


今日は初開催の県内レース、那須塩原クリテリウム。

僕が那須に住んでいた頃はそれはもう毎日のように通っていた道を使ってのレース。

思い入れのある地でのレースは嬉しい。


会場では今こそチームは違うが、那須にいる間にお世話になっていた方々に会えたし、みんな変わらず温かくて優しい人。

改めて恩返しの意を込めてここで勝ちたいと思いました。



予選は難なく突破。

コースは一周につき立ち上がりが3回もあるハードなコース。

毎周回コーナーの立ち上がりでもがくことになります。

チームは逃げの展開でも集団スプリントでも勝負できるようにプランを立て、いざレース。


冷たい雨が降る中スタート。


チームメイトと固まり、常に集団前方で展開する。

幾度も繰り返されるアタック合戦に入れ替わり反応しながらレースは進む。

中盤を過ぎる頃に逃げが形成され、チームからは3人乗ることができた好展開。

メイン集団で待つことになった僕は集団前方の位置を落とさずに残っているチームメイトと展開していく。

終盤になりレースは動いた。

集団スプリントに持ち込みたいチームが集団を牽引し、逃げがいよいよ捕まろうというところ。

篤志がアタックしたようだ。

コースは折り返しのレイアウトになる為、前にいるグループの動きはすれ違う際に確認できる。

篤志が単独で走ってる!?

残り3周を残しての出来事だ。

あわよくばこのまま逃げ切りできるか!
とも思いつつ、そんなかっこいいことされちゃたまらんなぁとも考えたりしていた。笑

逃げている篤志を横目に、僕は最後のスプリントに向けて体制を整えていた。

残り2周になっても先頭は篤志だ。

しかし後ろにはマトリックスのホセさんがいるじゃないか。

ラスト1周になるとホセさんが先行して少し後ろを篤志が追いかけている。

追いつけ〜!と思っていたが、流石にあれだけ1人で踏んでたら厳しいか。


ホセさんが単独逃げ切り優勝。

少し遅れて篤志が2位。


集団は3位争いだ。

最終コーナー手前で右から譲さんが上がっていく。
すかさずそれについて譲さんを先頭に、2番目で最終ターンを抜けた。

これがゴールスプリントなら完璧な構図だ。

立ち上がるとすぐに譲さんの後ろから飛び出しスプリント。

抜いてこようとする影は見えなかった。

脚はもうガクガクで疲れ切っていたけど、いい流れでスプリントをして集団トップを獲得できた。

これで僕は久々のポディウムだ。



Photo:JPT公式Twitterより拝借しました。

初経験のシャンパンファイト。

これ、便の先っちょ指で押さえなきゃいけなかったんですね…

ステージに上がる前に開け方を教えてもらったのですが、開けただけで満足してあとは無理やりばら撒いてました。笑

で、手慣れた?ホセさんにガッツリかけられましたとさ。



2、3位と悔しい結果に終わった今日のレースですが、チーム力の高さを実感できるレースでした。

同時に長く引きずっていた不調の回復も感じれて、自分としても良い印象で終えられたレースになりました。

後は…勝つだけですね。



今日は沢山の応援ありがとうございました!
明日もよろしくお願い致します!



明日は那須ロード。

頑張ります。


それではまた。

|

« 懐かしい場所でのレース | トップページ | 3が好きなわけではない »

コメント

久々に復調なった走り、ポディウムでのパフォーマンス、嬉しい1日でした‼️
選手側としては1位が獲れないと悔しいのかもしれないけど、応援しててとてもワクワクした熱いレースを観せて貰いました。明日も魅せて下さいまし☺️

投稿: あばぁば | 2017/06/11 00:58

お疲れさまでした。そしておめでとうございます。
シャンパンファイトで飛沫があまり飛び散らなかったのは、表彰式前に大きな瓶が吹いてしまって、急遽用意された小さい瓶になったからだと思っていたのですが、そんな事情があったのですね(笑)
明日のロードレースで、会心のシャンパンファイトが出来るように、ポディウムの中央目指して、頑張って下さい。
応援に行きますね❗

投稿: ひっさん | 2017/06/11 00:47

突然の シャワー🚿のよぅな 雨の中、お疲れ様でした。
おめでとうございます🍾💦
そして ありがとう ございました。
とても 楽しかったです*•.¸¸♬

あっ、今日は ク-ルダウン 中に 失礼しました🙏💦
明日も 行きます(笑) ( *´艸`)

投稿: うにぎり | 2017/06/10 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552844/65394776

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパンファイトのやり方を知らない僕:

« 懐かしい場所でのレース | トップページ | 3が好きなわけではない »