« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/30

おかーちゃん



オフの時期限定、身内ゆるネタブログ。

第一弾はおかーちゃん。


ぼくのおかーちゃんはゆかいなおかーちゃんです。

もうご存知の方もいらっしゃいますよね。笑

今日はそんなうちのおかーちゃんのお話。


といっても大したことないゆるいネタ。


僕のツンツルテンだけど着心地が良くて部屋着で使ってたスウェットパンツをちょうどいいからと言って僕から奪うかーちゃん…

(仕方なく新しく部屋着スウェット購入しました。画像下側)


僕ととーちゃんで出し合って買ってあげたダウンコートはサイズ表示付けっ放しで外歩いちゃうかーちゃん…

道行くおじちゃんに二度見されてた。


まぁもっと色々あるんですが。

いつもこんな顔してゆかいなものですよ。



おもろいうちのおかーちゃんを今後ともよろしくお願い致します。


それではまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/23

オフって感じ


久々の更新となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はようやく訪れた短いオフシーズンを楽しむために戦略を練っているところであります。


つい昨日までJISSにてナショナルチームの合宿があり、それが終わった今日からやっと本格的オフって感じです。

まぁ、沖縄が終わってからは割とのんびり過ごせていますけどね♪
週末にレースが迫ってくる!という緊迫感から解放されてシーズン中より気が楽です。

あともう少しだけのんびりして、もうじき来シーズンに向けてコツコツ体づくりをしていきますよ!



しかし…昨日までの二日間に渡る測定合宿は、本当にキツイことするんですよ。

7月にも同様の測定をしていますが、この類の測定は一度やると「もう2度とやりたくない」ってなるくらいなんです。

でもやらなきゃならなくて、また苦しむんですよ。笑

特に昨日はかなり出し切って、久々にリバースしてしまいました…(´Д` )
ウィンゲートと呼ばれる40秒フルもがきする測定は効果バツグンです…

でも今回の測定結果は全体的に夏よりいい傾向が見られて良かったです。
毎回ベストを更新できるように確実に成長したいです!



さて、明日の予想気温が異様な予報なので、しっかり備えて寝ることにします!
皆様もこの時期の体調管理には気をつけてくださいネ!


それではまた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/13

ツール・ド・おきなわ



こんなにあっという間に感じた210kmは初めて。

というくらい今年のおきなわは速かった!


そして増田さんの優勝により、チームは最高の形でシーズンを終えることができたことがなにより嬉しい。

ブリッツェン強し……


僕個人としても、過去一番楽しいツールドおきなわになりました。

前半はチームのプラン通りにアタック合戦に参加して逃げを狙うが、異例の展開でなかなか逃げが決まらず結局集団のまま最初の上りへ。

少数の逃げを追う展開でレースは進み、僕の課題でもあった2回目の上りへ。
頂上付近でペースアップがあったが難なくクリアし、3回目の出場にして初めて先頭集団で峠を越えた。

ここから名護へ向かう無数のアップダウン区間でのドンパチアタック合戦に参加。
しかし前半動けただけであとは他のチームメイトに任せきり。
上手く増田さんと雨澤さんが抜け出しに成功し、その後はメイン集団でチェックに徹しました。

しかしこの区間でも反応する時はしっかり反応できていたと思うので、良かったかなと。

いつもはグルペットで走っていたアップダウン区間を、メイン集団で走るとあっという間に感じました。

すぐに最後の上りが始まり、ここから集団内で着順を意識してか牽制が入り始めた。

同じ集団にいた譲さんに、集団の頭を取ればUCIポイントのチャンスがあるかもしれないから意識してと指示があり、慎重に周りを見ながらラスト10kmを迎えた。

牽制が続く中、特にドンパチアタックがあるわけでもなく、ゴールは近づく。

ラスト5kmを切ったあたりから譲さんが先頭を走り、その後ろに僕がつき、最後のスプリント勝負体制に。

残り1kmを切ったところで譲さんは牽引の役目を終え、僕に託してくれた。

しかしまだゴールまでは距離があったのでここでは仕掛けず周りを見る。
1人の選手の仕掛けを皮切りにスプリントへ。

海外チームが2人でトレインを組んで先頭を切る。
その後ろについた僕は、その選手が発射される前に先行スプリント。
200km走った後で筋肉は震えていたのだが、今季最後のスプリントだ!と思って踏んだらいい感じにかかった。

そのまま集団先頭でゴール。
最低限のノルマは達成した気分だ。

しかしリザルトを見ると結果は11位…

自分の5秒前にUCIポイントがあったと思うとかなり悔しかった……


しかし、チームメイトの元へ帰り、勝利の報告を聞くと喜びがこみ上げ皆んなで歓喜!

最高のシーズンになったと思う。

こんなに速く、楽しいおきなわは初めて!


これにてシーズンすべてのレースが終了。
1年間応援ありがとうございました!

また来季に向けて着々と準備を進めていきます。
その前にしばしオフを取らせていただく予定です。笑


今シーズン通して、関係者はじめファンやサポーターの皆様に感謝を申し上げます!

本当にありがとうございました!





マーベリックはもう来年を見据えています…



それではまた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/11/12

沖縄の朝は早い



今日は午前中に皆んなで軽く走りに行き、後は身体を休め、夕方の開会式に出席。




太鼓の披露に



地元大学のチアなどなど。

今年も賑やかに幕を開けました!


プロデビューから今のところ3年連続参戦。
皆勤賞なこのレース。

今年はどんなレースになるのかな〜


スタートは翌朝6時45分。

沖縄の朝は早い…。


シーズン最後のレース、ちばってきます!!






それではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/11

今年も沖縄にやって来ました


はいさーい!


沖縄に来るのはこれで何度目だろうか。

修学旅行で初めて来たのが懐かしいな。

今日も空港で、修学旅行に来ている学生達を横目に、若い頃の自分を思い出してみたり。

旅行として来たのは修学旅行が最初で最後。
後はレースか合宿だ。


しかしたとえレースで来ていても、どこか旅行気分にさせてくれる。
沖縄は不思議な場所ですね♪



そして食べました。ソーキそばとジューシーのコンビ!

沖縄来たらやっぱこれでしょ!!(^ー^)

初日から沖縄味わえました♪


空港から大会指定の宿まで70kmを軽く走り、今日は終了。
明日調整して明後日の決戦に備えます。

最後のレース、気持ちよく終えられるよう頑張らねば!!



それではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/10

シアワセカヌレ


いよいよ明日、今シーズン最後のレースに向けて出発します。

沖縄へ!

一年を思い返す時期になりましたね。

振り返るとあっという間だったなぁ…とか
毎年この時期にはそんなことを考えています。

今年一年を一言で言い表すと「カヌレ」かな。笑



そんなことを思っていると、僕のもとにカヌレが届きました。

カヌレが届いたんです!!





どちらも有名店のものらしく、どれもこれも美味しそう……。


沖縄前の栄養補給!!

って感じで美味しく頂きました。

実家にいる以上、母の魔の手から逃れることは難しく、すべてのカヌレを味わうことは叶いませんが…笑



夏、ヨーロッパに渡って出会って恋したカヌレだが、そのカヌレは日本に帰ってからはあまり食べれないだろうと思っていた。

ところが!

そんな僕を見兼ねたファンやサポーターの方々が僕の為にカヌレをくれるではありませんか!!

さらには今回のように手元まで送ってくださるなんて…

僕はなんて幸せ者なんだ!!


お陰様で、日本に来てからもカヌレライフは絶えることなく、むしろヨーロッパ滞在中よりも沢山の種類と味に出会うことができた。


皆様のおかげで僕はカヌレを絶やさず元気を保てています!!

カヌレボーイ小野寺玲はこれからも頑張ります!
まずは沖縄、ラストレース頑張ってきます!


レースが終わったら…
ご褒美カヌレ待ってます♡



それではまた!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/11/06

久々のサイクルモード


遅くなりましたが、昨日のお話です♪


今年はツールド沖縄とサイクルモードの日程が被っていない!!

ということで前々から行きたいと思っていたサイクルモード。

5〜6年前に一度行ったっきり行けていなかったサイクルモード。
自転車好きで、更にメカも好きなので、僕にとってサイクルモードはめちゃめちゃ楽しい。

今年はエキシビションレースもあり、JPTの表彰もあるということで参加できることが決まり嬉しかった!!\(^o^)/


午前中はエキシビションレース。
1チーム3人までの出走で、810mのデンジャラスなコースを35周回して争われた。

スタートからハイペースで後方の選手はどんどん千切れていくサバイバルレース。

エキシビションなのになんでみんなこんなにもガチなのかって?

それは普段のJPTでかかることのない額の賞金が設定されていたから!笑

その賞金めがけてみんなかなりガチでした。
もちろん自分も。

プランは増田さんの逃げ切り+僕と陣さんのスプリントでの集団の頭取りだったのだが、陣さんはオフに入っていたため調子が上がらずレースを降りてしまったためブリッツェンは2人に。

増田さんは後半はひたすらアタックを繰り返し集団を活性化。
しかし最後まで1人逃げを許されなかった。

ということはもう最後のゴールスプリントしか残されていない。

単騎の僕は余裕を持ちながら位置取りをして、最終周回で先頭から3番手についた。
しかしこれが誤算で、短く細いコースで3番手に勝ち目は無く、最終ターンを入った順で着順が決まった。

結果三位。

自信を持って先頭で突っ込めなかったのが悔やまれる。

しかしチーム全員無事に終えられてまずホッとした。


そのあと午後はサイクルモード会場内のステージでJPTの年間表彰!

ピュアホワイトジャージの表彰時には、今までとってきたポーズをまとめたスライドが流れてビックリ!
改めて大画面で見るとシュールなことしてますね、僕。笑

今回も知っている人なら期待しているかな?
と急遽ステージ裏の鏡の前で練習してポーズしてみました。


オフィシャルの写真が無かったので、facebookに投稿して下さった方の写真をお借りしました!

自分的に少し完成度に欠けますが、サイクルモードのステージでできて嬉しかったです♪


さて、そんなこんなしているといつの間にか夕方に。
チーム関係のミーティングもあったりとで結局出展しているブースを見る時間など無く…

久々のサイクルモードは完全に「こっち側の人」モードで終えることとなりました。

まぁ、楽しかったし良しとしましょう♪


帰りにせっかくなんでスターライトシクロクロス観戦!

そういえばシクロクロスのレースをちゃんと見るのは初めてかも。



夜の会場はお酒を飲みながら応援を楽しむ人が沢山いて、さらに会場がコンパクトだから見やすいという利点もあり、大変賑わっていました!

見てたらシクロクロスやりたくなりました。はい。
来シーズンまでには何とか機材を用意したいところです。


こんな感じで楽しいサイクルモードでした!!

翌日の今日は1人で200km練習!
自宅のある鹿沼市から茨城県の龍ケ崎市というところまで行ったのですが、結構遠かったです。帰り向かい風ですごく疲れました。
でも沖縄頑張りたいので!!



それではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/03

ほんと皆んなよく走ります



今日は恒例もてぎ7時間エンデューロ!

いつものごとく、僕はツールド沖縄前の乗り込み練習も兼ねて参加させていただきました!

3700人!?

もの人が集まり、ツインリンクもてぎのサーキットをそれはもうグルグルグルグルと走るわけですよ。

祝日の今日、よくもまぁ皆さん走りますよ〜
どんだけ自転車好きなんですか〜!!って感じです。笑

プロチームは毎回、前半は各クラスの集団先頭を走りペースコントロールをするという仕事が与えられています。

なので今回も脚がバコバコになるほど前半数時間頑張らせていただきました。

昨日、僕が大キライな測定を事務所でしたばかりで脚が重い中でのコントロールだったのでかなりキツかったです…

前半はかなり速いペースだったにも関わらず、この後7時間走り続けるというのについて来る人がいるから驚き。
皆んなめちゃ強いですよ…

参加者の中には小学生低学年でエンデューロにエントリーして走っている子もいてビックリ!
しかもちゃんと走り切ってるときた。
小学生の競技人口が少ない自転車界において、こんな風にして走ってくれているちびっ子がいて僕は嬉しいです!

もっとたくさんの人に興味を持ってもらって、自転車に乗ってもらう為にも、僕らは頑張らないとですね!


さて、今日僕は3時間弱で先頭コントロールをやめて他の集団を行き来して走りました。
風もあり、結構キツイ状況で走ってたものですから、あまり参加者の皆様とお話しできませんでした。

まぁ、それはこのイベントの特徴ということで…!

何か様子を伝えられる写真があればよかったのですが、あいにく持ち合わせていないので、代わりにお納めください。



カヌレです。


本日参加された皆様、お疲れ様でした!
相当疲れているのでゆっくり休んで下さい!


それではまた!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »