« 航海は極めて順調ですよ | トップページ | 全日本選手権 U23 RR »

2016/06/24

全日本選手権 U23 ITT



年に一度のビッグレース。日本一を決する重要なレース。

今日は個人タイムトライアルでした。

TTを得意とする脚質なはずなので、このレースは本気で狙っている。

去年の同じレースでは、途中で落車し大きくタイムを落とし、順位は覚えてすらいない。


今年もタイトルを獲るつもりで準備していたが、熊野での思わぬ落車から、事前準備を万全にすることができなくなってしまった。

TOJなどを通して上がってきていた調子も、落車により少し落ち込み気味だった。


そんな中迎えた今日


昨日試走した段階ではコースの難易度はそれほどでもなく、そもそも一周だけでの勝負なのでいかに力を出し切るか、といった感じ。

去年の同大会で、緊張しすぎて身体がガチガチになった経験があるので、朝から緊張しないようにリラックスしながらスタートを待つ。

リラックスしようとしても、緊張はどうしてもしてしまうが、そこはなんとか誤魔化してアップに集中。

いよいよスタート台についてその時を待つ。


Photo by STUDIO NOUTIS/TATSUYA SAKAMOTO

役員のカウントで静かにスタート。

スタートして加速し、スピードに乗り、巡行モードに入ると、色々なことが頭の中を駆け巡る。

そういえば〜だったな…昨日は〜だった…調子が〜だな…あれを〜忘れてた……

などなど…些細な事まで思い出したり気になったりする。

TTは孤独。ただひたすらに自分と向き合って、自分と戦う。

折り返し地点に到達する。行き道が若干向かい風だったので、ここから若干の追い風になる。

とはいえ、繰り返されるアップダウンに追い風の恩恵はそこまで感じない。

とりあえず風は気にせず走った。

時々チラッと見るメーターは、思ったより良いスピードで巡行できているようだった。
見ると辛くなるのでほとんど見なかったが…

コース中盤にある一番上る区間をクリアしてあとはゴールまで突っ走るだけ。

もうそろそろ苦しいが、あと数分の辛抱だと言い聞かせて脚を回した。

そしてゴール。

Photo by STUDIO NOUTIS/TATSUYA SAKAMOTO

今のコンディションで出せるだけ出し切ったって感じだった。

コーナーの詰めが甘かったかな…とか思ったりしたが、これが今できるベストな走りだった気もする。

ここで暫定1位。

当然ここでこうでなければ優勝なんてできやしない。

後は自分を上回る人がいるかいないか待つだけ。

アナウンスが恐かった。
ITTは前年リザルトから速い選手が後にスタートすることになっている。
尚更不安になる。

やがて一人が、タイムを更新。
この時点で優勝は消えた。

後はどこまで順位を維持できるか…

また一人、更にタイムを大きく更新してトップに立つ。
ここで暫定3位。

ゴールしてない選手はあと一人。

ここで更新されれば表彰台にすら上れなくなる。

待っている時間は生きた心地がしない。
初めてそれを味わった。


やがて最後の一人がゴール。タイムは更新されなかったので、僕は3位となった。

Photo by STUDIO NOUTIS/TATSUYA SAKAMOTO

全日本選手権初の表彰台はなんとも悔しく、喜びきれない感触だった。

それにエリートの選手は三倍の距離、3周回するというのに、その一周のタイムにすら遠く及ばないという現状に、自分の弱さを感じました。

鍛え直して出直す必要があります。来年のタイトルに向けて。

僕より上に立った二人は強かった。
でもいつか必ず上回ってみせよう。



そして明日はロードレース。まだ気を抜けない。チャンスはまだある。

明日は強い風に雨予報。荒れたレースになりそうだ。
今年最後のチャンス、狙っていきたいと思います。

応援よろしくお願い致します。


それではまた。

|

« 航海は極めて順調ですよ | トップページ | 全日本選手権 U23 RR »

コメント

お疲れ様でした。個人TT3位、おめでとう!
昨年、応援市に行ったのを思い出します。
優勝出来ない悔しさはあると思いますが、本当に立派だと思います。
今日のロードレースの結果が気になってます。

投稿: 山本 | 2016/06/25 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552844/63824551

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本選手権 U23 ITT:

« 航海は極めて順調ですよ | トップページ | 全日本選手権 U23 RR »