« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017/10/23

ジャパンカップ

ジャパンカップ終わりましたね〜。

土曜日のクリテリウムは、ホテルのマッサー部屋で観戦。

真理さんのスプリント賞は熱くなりましたね〜。

さすが我らがキャプテンです。

最後のゴールスプリントは、、、非常に残念でしたね。。。

玲とナショナルの岡本の落車。2人とも遠征で一緒になって、クリテリウム頑張って欲しいと思っていただけに観ていた自分も悔しくなってしまいました。


日曜日のロードレース、小細工なしで真っ向勝負する気満々で臨みました。そのためにも勝負所までチームメイトに守ってもらう事に。

レースは例年とは異なる展開となって、序盤は自分のミスもあり、後手に回ってしまう場面もありました。その時はかなり焦りましたが、みんなが落ち着いて対処してくれたお陰で不利な状況を乗り越えられました。

そのあとはヴィレッラ選手などワールドツアーがアタックもあり、自分だけが不利な状況にならないように気をつけて走りました。

そしてラスト2周に入って、当初の作戦では古賀志の登りでアタックする予定でしたが、NIPPOのコントロールが入っているので厳しい状況。しかし、雨で滑りやすくなっている下りを攻めきれずにいる選手が多く、その前の周回の下りで飛び出す事が出来たので、頂上付近でアタックして下りで差を広げる&逃げ集団にブリッジしよう。

それが上手くいき、カノラ選手、ベンジャミン選手と逃げ集団に合流。

メイン集団と差をつけて下りを終えましたが、古賀志の麓で捕まるかもな〜、と思っていたら無線で集団が止まっているとの情報。

おっと、これはイケるんじゃないか。

その後は登りで若干遅れたりもしましたが、最後のスプリントに懸けました。

監督に言われた通りに最終コーナー手前でスプリントをかけようとした時にロットのトールク選手が被せてくる。

くそ!邪魔だ!ええい、大外からスプリントしてやる!
とスプリントを開始しましたが、カノラ、ベンジャミン選手にしっかり合わせられて並ぶ事も出来ず3位でゴール。

レース直後は悔しさしか無く、負けた〜と思いましたが、泣いて喜んでくれたGMや監督、「おめでとう」とたくさん声を掛けて頂いたりして、嬉しさというよりホッとしました。

ここまでチームにはたくさん迷惑をかけてしまっていたので、地元のジャパンカップでこのような形で恩返しが出来てホッとしました。

しかし、レースでは負けましたし、ヴィレッラ選手をはじめとしたワールドツアーの選手との力の差を感じる場面はたくさんありました。

まだまだ強くならないといけませんね。


雨の中で観ている方も大変だったと思いますが、それにもかかわらずたくさんの熱い応援ありがとうございました。皆さんの応援のお陰で今回の結果に繋がったと思います。ですが、この結果に慢心、満足する事なく、もっと強くなって、そして今度は優勝できるように、これからも引き続き努力していきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017/10/15

攻撃あるのみ

大分2連戦終わりました。

土曜日のクリテリウムは譲さんアベタカさんの見事なリードアウトで玲と篤志のワンツー。

しかし日曜日のロードレースはマトリックスに1〜4位を独占され、篤志の7位がチーム最上位という厳しい結果に。

チームで攻撃的な走りをという事で、自分は最初から全開でアタックしまくりました。

譲さん、アベタカさん、篤志の逃げが決まった後も、自分からブリッジを何回も試みました。

「なんでそんな頭の悪い走りをするんだ」「前半動き過ぎたから、惨敗する結果になったんだ」と思われる方もいるでしょう。

自分たちは結果を求められる立場だから、そういう批判が出るのは当たり前だし、結果が出なかった事は申し訳なく思います。

それでも今日のような走りをせずにはいられなかったです。

先週の輪島のレース、自分から攻撃を仕掛ける場面が目立ちましたが、それは攻撃するしかなかったから。

レースを走っている全員が前半抑えて後半に向けて力を温存する走りをしようとしていて、自分にその走り方をする必要はなかった。

自分が結果だけを求める走りをしても得られるものは何もない。

むしろ失うものの方が多い。

せっかく欧州遠征で強くなってきたのに、弱くなってしまう。

だから今回も攻撃的に走りました。

自分はもっと強くなりたい。

JPTの最終戦である群馬ではもっと攻撃的に走って、尚且つ結果を出す。

とても厳しいけど、それをやり遂げるために日々精進していきます。


それと、もちろん来週のジャパンカップは表彰台を目指して全力で走ります。

今回も沢山の応援ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017/10/08

輪島ロード

今年で最後の開催となる輪島ロードレース、勝ってきました〜。

今季2勝目になりますね。

今年はナショナルチームの遠征でJPT不在となるレースが多くなり、チームに迷惑をかけてしまったので、その分、勝って恩返しをするぞ、と強い気持ちで臨みました。それに加えて、ただ海外遠征をしてきたのではなく、強くなって帰ってきたところを見せたかったので、自分としては力を見せつけて勝つことも考えていました。

結果的にその気持ちが出たレースになったと思います。

ですが、この勝利に満足はしていませんし、今日の走り自体にも満足していません。

まだまだ足りません。

上には上がいる事を忘れず、驕る事なくこの後のレースを走っていきます。


今日もたくさんの応援ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »