2017/04/21

こんな事が起きるなんて

昨日、非常に残念なお知らせが届きました。


イタリアで行われる予定だったネイションズカップがまさかの中止。

主催者の都合上によりレースキャンセルだとか。

アップダウンが激しく、自分の得意なコースでチャンスのあるレースだと思っていただけに今回の中止は非常に残念です。

これで8月のラヴニールに出場するために必要になるネイションズポイントを取れるチャンスは、6月のチェコでのレースのみとなりました。

よりチャンスが少なくなり焦燥感にも駆られますが、まずは目の前のレースに集中していきたいです。

とりあえず、今回中止になったレースの代わりとなるものを浅田監督が手配して下さったので、またそれに向けて調整していきます。

今回の遠征、成績出せていないからなぁ。

何がなんでも出さなきゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/17

ZLM TOUR

一昨日の15日はネイションズカップ第3戦のZLMツアーに参戦してきました。

このレースは平坦なコースですが、風が非常に強く厳しいレースです。昨年は完走できず苦手意識のあるレースでした。今年はチームのために動きつつ、しっかり完走することを考えて走りました。

レースがスタートすると早速横風で集団が分裂と吸収が始まり、後方からスタートした自分はなかなかポジションを上げきれずにいました。15キロ地点で集団が完全に分裂し、自分は第5集団にいました。この時点ではまだ前が見えており、落ち着いて走れば追いつけると思いました。しかし、レース序盤は追い風基調という事もあって、先頭集団のペースが落ちず差が開いていきました。それでも諦めずに前を追いましたが、112キロ地点でタイムアウトになりリタイアしました。

今回は全く何もできずにレースを終えました。この苦手なレースを克服するには、実戦で技術を鍛えていくしかないですね。

さて、ベルギー、オランダの平坦系のレースが終わって、これからはアップダウン系のレースにシフトしていきます。自分が得意とするところなので、しっかりと結果を残していきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/10

Ronde van Vlaanderen Beloften

ネイションズカップ第2戦であるRonde van Vlaanderen Beloftenに参戦してきました。

コースは昨年とは大幅に変更され、石畳&激坂が増えました。しかもカペルミュール、オウデクワレモント、ペテルベルグといったプロのレースでも使われる有名な石畳激坂も組み込まれてました。なので、かなりの消耗戦でサバイバルな展開になると思いました。

レースの振り返り。
前回のヘントより位置取りが激しく、石畳や道が細くなる直前は集団の前の方で入りたい選手が多いため、ペースが上がりナーバスになりました。それに伴い落車も多発し、道がふさがれることも。自分も数回巻き込まれましたが、問題なく対処できました。レースが1番動いたのはオウデクワレモントで、その直前も位置取りが激しく、そして落車が起き、道がふさがれました。これにより集団が分裂し、結果的に落車を逃れた前方の40人ほどが勝負に参加することになり、それに乗れなかった自分はメイン集団に追いつくことができず、第2集団でレースを終えました。

落車でレースが決まったような感じで残念でしたが、落車を回避できる位置にいなかった自分に問題がありました。今回、チームの中で1番調子が良かったのは自分で、自分がチームをまとめて最後の順位を狙う役割だったのに、それがほとんど出来ていなかったです。そのため勝負所を逃すことになってしまいました。チームメイトを使ってでも位置取りをする事を徹底すべきでした。

なかなか結果が出ずに申し訳有りませんが、レース毎に修正を重ねて、良い結果が出るように努力してまいります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/01

ツール・ド・とちぎ

とうとう昨日からツール・ド・とちぎが開催されましたね!

まさか地元栃木でステージレースが行われるとは夢にも思ってなかったです。しかもコースのほとんどは普段練習でよく使ってるコース。練習で使う度にレースになったらどんな感じになるのかなぁ、と考えることもありました。それが実現するなんて、本当に嬉しく思います。これも多くの方のご理解とご協力があってレースができるのだと思います。

こうやって考えるとレースに出られなかったことが残念で仕方ありません。

こちらの時間だとちょうど朝起きる頃にレースが終わっていて、今日はこんなレース展開だったか〜とか、明日はどんな感じになるのかな?とついつい考えてしまいます。そしてチームメイトの頑張りを見て、自分も頑張らなければと励みにもなったり。

明日は最終日。総合逆転に向けて、アレ!ブリッツェン!

自分も頑張るぞ〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/28

Gent-Wevelgem

26日はネイションズカップ初戦のGent-Wevelgemでした。

今回チームとしては、玲と岡本を上位に送り込み、序盤の逃げには自分とマサキが、孫崎と横山は他の選手のサポートをする事になりました。

レースがスタートすると、早速マサキが積極的にアタックして逃げを試み、25キロ付近で逃げを決めます。自分は調子があまり良くなく、集団で待機してました。逃げが決まった後は集団内での位置取りをしっかりしつつ、強豪国の仕掛けに警戒をしていました。そして、玲と岡本のサポートに回ろうとしましたが、その2人と孫崎がレース中盤の大きな落車に巻き込まれてしまい、メイン集団には自分と横山が残ることに。しかし、レースの勝負所となる2回目のケンメルベルグで横山とともにメイン集団から遅れ、その後パンクで最後尾まで下がる事になり、そのままゴール。日本チームとしては、逃げ集団から遅れつつもメイン集団にとどまったマサキが最高位の42位となりました。

自分の走りとしては今回良いところがなく、強いて言うなら昨年の経験があるから比較的楽に集団内にいれた事くらいです。レース後は他のメンバーがいい走りをしてただけに申し訳なかったです。

チーム全体として落車は残念でしたが、その他の部分で良い感触を得られたので、また2週間後のネイションズカップに向けて調整をして行きたいと思います。

自分も調子を上げていかなければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/26

ネイションズカップ初戦

26日に行われるネイションズカップ初戦であるGent-Wevelgem U23に出場するため、フランスのベルギー国境近くのリールに来ております。

このGent-Wevelgemは、昨年自分が初めて出場したヨーロッパのレースです。その時は緊張してて、自分の力が通用するのか不安な感じでレースを迎え、ただひたすら苦しみました笑

しかし今年は昨年の経験があるので、落ち着いてレースに臨めそうです。

このレースのポイントとしては「風」と「石畳」ですね。

レースの最初の100キロは風が吹きあれる平坦なコースなので、横風での集団分裂が起きます。この分裂でいかに力を使わずに前の方の集団に残れるのか。ここで後ろの方の集団に入ってしまうと、勝負に加わるどころか完走さえ怪しくなります。集団の前の方でクリアする事で初めて勝負に参加できる。

風を攻略した次は、このレース名物の石畳の激坂ケンメルベルグがあります。ここから勝負が始まって、人数が絞られてきます。そして最終的には少人数もしくは20〜30人ほどのスプリントになります。

昨年は横風で苦戦して全く勝負に加われなかったので、今年は勝負に加われるように頑張ります。そうすれば自然と良い順位になるはず。優勝とか表彰台を目指したい気持ちはもちろんありますが、正直、現実的な話ではないので、なるべく上位に入ることを考えて走ります。

ちょっと弱気な感じの目標ですが、今年はそれが出来る自信があるので、モチベーション高くレースに臨みたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/23

フランス到着




21日の夜にフランスのコンピエーニュという街に到着しました。

ここに来るのは約1年ぶり。

そして今日は汗を流しにゆったりとしたペースで3時間の練習。

久しぶりの練習コースに軽く懐かしさを感じてました。



名物の城とパシャリ。

今日は天気が良く、この時期にしてはかなり暖かかったですが、明日から天気が下り坂で寒くなりそうです、、、

昨年はこっちの寒さにかなり苦しめられたので、今のうちに順応していきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/20

宇都宮JPT

週末はたくさんの応援ありがとうございました!

土曜日のクリテリウムは勿論のこと、日曜日のロードレースの盛り上がりも凄かったです。

鶴の登りはジャパンカップの古賀志と遜色ないほどの熱い声援で驚きました。

いや〜、勝ちたかった〜。

しかし、勝ちを意識し過ぎて冷静さを欠いたレースを2日間ともしてしまい、他のメンバーと上手く連携が取れなかった事が悔やまれます。反省ですね。

今回はたくさん失敗したので、それを次のレースまでにしっかりと修正していきます。まだシーズンは始まったばかりですから。


と言いつつ、自分と玲はナショナルチームでの遠征のため明日から5月4日までヨーロッパに行ってきます。

そのためしばらく国内のレースに参戦できず、チームに迷惑をかけてしまいますが、向こうで今よりさらに力をつけて、帰ってきた時にチームで優勝できるように頑張っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/17

明日は開幕戦

明日はいよいよJPT開幕戦ですね!


自分もちょっとドキドキしてきました笑

アジア選手権で落車して怪我をしましたが、ほとんど治って、練習も以前よりしっかり出来たので調子も良くなってきました。

もう落車はウンザリなので、安全第一かつチームで優勝できるように頑張ります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/04

バーレーン最終日



昨日はエリートのレース観戦をしてました。

今大会唯一の雨模様で、かなり荒れたレース展開だったそうです。

観戦してる自分も乳酸が溜まっていく感じでした笑

結果は残念でしたが、エリートの先輩方の熱い走りを見て良い刺激をもらいました。


最終日の今日、午前中は部屋で筋トレ、午後は相部屋の玲を連れ出して街へ。



雰囲気だけで楽しめました。



装飾がとても綺麗なお店もあったり。

こうして異国の文化に触れると人として大きくなった気がしながら、深夜の便で日本に帰国します。

まずは怪我なおさなきゃ〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«バーレーン8日目